医師紹介

理事長 戸次 鎮史(べっき しげふみ)



ご挨拶

当院は、昭和41年3月豊富に湧出する温泉水(炭酸水素塩温泉) を利用し、整形外科・理学診療科を標榜、 これらの疾患を中心としたリハビリテーションなどの治療を目的として開院しました。現在は、外科・内科はもちろんのこと、リウマチ科、循環器科、胃腸科(胃カメラなど)の診療、及びMRIの導入による検査なども行っております。
また、ケアプランサービス・通所リハビリテーション・訪問リハビリテーション併設により、地域にとけ込んだ医療・介護サービスの提供に努めております。筑後川の上流、恵まれた田園風景、清澄な空気と良好な自然 環境のもと、専門の医師を中心に適切な治療、温かい看護により 患者様の一日でも早い治癒と社会復帰のため努力しております。

経歴
昭和53年 久留米大学医学部卒業
昭和53年 久留米大学病院整形外科勤務
昭和55年 久留米大学病院リハビリテーション部勤務
昭和57年 医療法人原鶴温泉病院継承

所属学会・認定医など
・日本整形外科学会
・日本リウマチ学会
・日本リハビリテーション学会
・日本整形外科学会専門医
・日本リハビリテーション医学会認定医


院長 戸次 鎮久(べっき しげひさ)



ご挨拶

内科全般を担当しています。
当院では慢性期医療・リハビリテーションが中心となりますが、他にも出来る限りの対応をしていきたいと思っています。患者様に対しては、丁寧で解りやすい説明と優しい医療をこころがけていきます。よろしくお願いします。


経歴
昭和59年 久留米大学医学部卒業
昭和59年 久留米大学第3内科(現心臓血管内科)入局
昭和63年 久留米大学大学院卒業
昭和63年 久留米大学病院救命救急センター勤務
平成 2年 大分県済生会日田病院勤務
平成 7年より医療法人原鶴温泉病院

資格
・日本内科学会認定医
・日本循環器学会専門医


内科部長 戸次 鎮宗(べっき しげむね)



ご挨拶

消化器疾患を中心に内科全般の診療を担当しています。
消化器疾患については、B型・C型肝炎や脂肪肝などの肝疾患の治療、腹部超音波(エコー)や上部消化管内視鏡(胃カメラ)などの検査を行っています。
当院では、リハビリテーションのため入院・通院されている方も、内科医が診療に加わり健康管理を行っております。
患者様が病院、地域で安心して過ごしていただけるよう努めて参ります。

経歴
平成19年  九州大学医学部卒業
平成19年  九州厚生年金病院(現 JCHO九州病院)勤務
平成22年  国立病院機構長崎医療センター勤務
令和 4年   長崎大学大学院卒業
令和 4年より 医療法人原鶴温泉病勤務

資格
・日本内科学会認定医、総合内科専門医
・日本消化器病学会専門医、支部評議員
・日本肝臓学会専門医
・医学博士